この夏、シーズン6が出たアメリカで大人気のNetflixドラマOrange Is the New Blackをご紹介します。 このドラマは、実際に存在したパイパーとアレックスという女性囚人の恋愛ストーリーを元に、色々な理由で刑務所に入れられた女性囚人の人生や、刑務所内で…
私が一押しする海外ドラマは、クリミナルマインドです。FBIに実際に存在する行動分析課を舞台にした話で、猟奇殺人を行う犯人の行動から、捜査員それぞれの専門性や能力を生かしながら、犯人を追い詰めていきます。 ほとんどが1話完結のため、観やすいですし…
私の中で一番の海外ドラマといえば、「ウォーキングデッド」です。ゾンビに囲まれる恐怖はもちろんですが、物語が進むに連れて本当に「怖いもの」がわかるようになります。 実は、ゾンビ以上に「人間」「組織が持つ思想」が恐怖を感じさせることに気づきます…
昔、週末に終電で帰宅して、自宅で食事をしながらのんびりとしていた。家族はすっかり眠りについていて、一人のんびりと、食事をしながらテレビをつけた。その時やっていたのは、 cold case。このドラマでは、昔懐かしい洋楽が、そのストーリーに合わせてか…
友人に薦められて見始めた、『ウォーキングデッド』タイトルでも察するかもしれませんが、そう!!ゾンビものです。ゾンビと戦うアクションメインだと思っていたのですが、違います。警官である主人公男性が勤務中に追跡をしていた犯罪者に打たれ、長い間昏睡…
アメリカのドラマ「クリミナル・マインド/FBI vs 異常犯罪」をお勧めします。犯罪者をプロファイリングすることによって、異常な犯罪を犯した犯人を捕まえる、というサスペンスドラマです。まずよい点のひとつは、1話完結である、ということです。ひまのある…
私が好きな海外ドラマはアメリカで10年ほど前に放送されていたトゥルーコーリングというドラマです。初回で主人公のトゥルーが働くモルグ(死体安置所)に収容されていた女性の遺体が目を開けて『助けて』というシーンには驚きました。一体どんな展開になって…
一番好きな海外ドラマはgossip girlというドラマです。話の内容はセレブの集まりの学校に通っている子達がゴシップガールという誰かわからない人物にゴシップネタを流されトラブル等が繰り広げるという内容のドラマです。 中でも私はセリーナが大好きで話の…
5年続いたドラマで、保険会社の調査員フォードが、ある依頼を受けて解決するために、自分が仕事で追っていた、一流の詐欺師やハッカー、泥棒など、全員インターポールなどで手配中の裏世界の人材4人を集めてチームを作り、悪者を全員で詐欺にかけて馬脚を現…
私が最近一気に観てしまったのは、『メンタリスト』というドラマです。 主人公はパトリック・ジェーンという男性で、彼は霊能者(サイキック)のふりをしていました。彼がテレビで連続殺人犯「レッド・ジョン」の悪口を言ったことで、妻と娘を殺されてしまい…
30年ほど前も色々な海外ドラマがありましたが、私は、冒険野郎マクガイバーが大好きでした。主役ももちろんかっこよかったですが、等身大で冒険がドラマで楽しめて、いつもワクワクしていました。夜遅くに放映していたので、起きているのに苦労したのを覚え…
私が紹介したいのはアメリカクライムドラマの大御所、クリミナルマインドです。このドラマは連続殺人犯を彼等の行動を分析することにより追い詰め、逮捕していく特別捜査チーム「BAU」を主体に事件解決やチーム内の人間関係を描き出していきます。基本一話完…
最近は待っているのはJCOMで配信しているオスマン帝国外伝~愛と欲望のハーレム~です。オスマン帝国の皇帝スレイマンの後宮に奴隷として連れてこられた女の子ヒュッレムが、皇帝の愛を獲得し、ついには王妃へとのし上がる、サクセスストーリーです。 毎回毎…
主人公のジェーンの体中に埋め尽くされるほどのタトゥー。1シーズンでは、まずボストンバッグから全裸の主人公が出てくるところから話が始まります。主人公は記憶喪失でFBIによって保護され、ジェーンに刻まれたタトゥーの謎を解くことにより、少しずつ失わ…
60代に入り、自分の自由になる時間も持てる様になり何か面白い物がないかと探していました。元々洋画と中国ドラマが好きで1年前にBSテレビで見つけました。中国ドラマで武則天です。チャンツィーは世界的有名な女優ですがこのドラマの主人公ファンビンビンと…
ERはシカゴの病院を舞台にした15年に渡る長寿ドラマでした。医療に造詣の深い作家マイケル・クライトンが手がけたドラマとしては、大変濃やかな心理描写が積み重ねられ、まるでその病院の一室に定点カメラを設置し、医師や看護師、そして患者や家族らがど…
Twitterでフォローしていた方が推していた「スーパーナチュラル」を見ました。ミステリーものが元々好きだったためのめり込むように見進め、2子を出産した後の病院でのお供は専らこのドラマでした。助産師さんに、何度「何のドラマですか?」と訊ねられたか…
私がおすすめしたい海外ドラマはHANNIBL/ハンニバルという作品です。レンタルビデオで何か良い作品はないかなと探していたところに、ふと目に留まったのがこの作品でした。見てみた内容があまりにインパクトのある物語で釘付けになりました。この物語は有名…
ウォーキングデッドは2010年11月にFOXムービーで放映されてから、全米大ヒットの海外ドラマとなっています。私は当時ゾンビ映画にハマりにハマっていたので、海外ドラマで放映されることを数カ月前から楽しみにしていました。 ウォーキングデッドの世…
セックスアンドザシティのドラマを観ました。4人の女性が出ていて、みんなそれぞれ独身でそれぞれ彼氏がいたり、仕事をバリバリしているカッコいい女性たちのお話です。私もその頃は独身だったので、参考にしていたり、自分に当てはめたらしていました。 主…
私がオススメするのはジェシカ・アルバ主演の「ダークエンジェル」です。政府の極秘施設マンティコアで遺伝子操作によって造られたジェネティック達。主人公のマックスは、仲間とマンティコアを脱走するが散り散りになってしまう。10年の時が過ぎ、アメリカは…
アメリカのテレビドラマ【スーツ】がオススメです。大手法律事務所で働きながらも部下を受け入れず、常に一人で淡々と働いている優秀な弁護士ハーヴィー。訳あって違法な事に手を染めてお金を稼いでいるが記憶力がもの凄く優れているマイク。そんな今までの…
わたしのおすすめの海外ドラマは、「ゲーム・オブ・スローンズ」です。7つの国家を支配しようと権力争いが起きる様子を描いたドラマです。戦闘のシーンやラブシーンがかなり頻繁に登場し、描写は過激なのでそのような映画やドラマを好まれない方にはあまり…
私の今ハマっている海外ドラマはメンタリストです。主人公のパトリック・ジェーンが子供の頃詐欺師のお父さんに詐欺やマジックを教わり、大人になって霊能力者としてテレビに出る事になる。だが、連続殺人鬼レッドジョンのお目にかかり、パトリック・ジェー…
幼い時から海外(主にアメリカ)のドラマや番組が好きで見ていました。日本とは雰囲気が全く違うカラフルでポップな雰囲気に憧れていました。その中でも特に大好きなドラマが「フェーム」です。80年代に放送されていたドラマで日本では20年以上前に深夜にテ…
私が見たドラマは韓国ドラマです。「恋のスケッチ 応答せよ1988」と「雲に描いた月明かり」の2作品です。この作品でパクボゴムを知ることになり、あまりのキュートさでファンクラブにも入ってしまいました。前者、「恋のスケッチ」はとても人気のある「応答…
最近はトルコドラマを見ています。海外ドラマとはいえ、トルコドラマは、なかなかレアだと思います。簡潔に言えば、『大奥』のトルコ版といったところでしょうか。オスマン帝国時代の 第10世スレイマン皇帝の後宮の話です。後宮の話だけではなく、政治絡みの…
私が好きな昔なつかしのドラマはアウターリミッツです。このドラマのジャンルはSFで、毎週変わった造詣の宇宙生物や異星人が出てきて、シリアスな展開を見せてくれます。このドラマで印象に残っているエピソードは「ロボット法廷に立つ」です。ロボットが敵…
「THE OC」について。私が20代前半の頃、愛読書のCancamで蛯原友里さんがおすすめしており、しかも付録でOC1話のDVDがついていたのをきっかけに、どはまりしました。高級住宅地オレンジカウンティを舞台にした話で友情・恋愛・家族・悩み…
海外ドラマは主にアジアの海外ドラマが好きでよく見ていますが、中でも日本のドラマをリメイクした海外ドラマが好きです。日本でも人気のある「花より男子」は、日本だけでなく韓国、台湾、ベトナム、アメリカでリメイクされており、それぞれの特徴があって…